私たちの仕事は、みんなの毎日が安心安全に送れるよう、
日常を守るための商品を提供する、なくてはならない企業です。
キンパイ商事は防災事業をメインにした、創立115年伝統ある帝国繊維株式会社(テイセン)の西日本総販売の会社です。 国内外において発生している災害は大規模化し、また多種多様化しております。改めて猛威を痛感すると共に日々変化していく環境の中で、私たちは変化を敏感に感じ取り新しい視点で考え、多様化するニーズに応える商品をご提案、ご提供していくことを常に考えております。
消防署、自衛隊、警察の救助用品・装備品・特殊車輌及び自治体など防災用品を企画提案し販売していく仕事です。消防ホースをはじめ、人命救助に役立つ機材や豪雨対策の排水ポンプなど、さまざまな商材を扱います。多岐にわたる災害や事故事案に対して、迅速に対応できる商材提案を行い、人命を守る備えにより社会貢献が行えます。また最新の消防車などは消防署と一緒になって、一から作り上げる仕事になり、自分たちで作った車が、街中で走り活躍するので、とてもやりがいを感じ、おもしろいです。 お客様の使用する立場になって、その道のプロとなるため、要望や要求を充分にヒアリングし、技術的な知識を提供しながら納得いただける商談を進めていくことが大切です。プロであるお客様に満足していただき、安心して使用していただける製品を提案・提供していくことが、この仕事の役割と使命です。
取引先は電力会社や鉄道、通信、ガスといった暮らしに欠かせない生活インフラを支える企業をはじめ、 製鉄や石油・化学など民間の大手製造企業が中心になります。火災だけに限らず震災・水害・感染症といった 企業を取り巻く災害対策全般について、お客様が抱える問題を丁寧に聴き取り、ニーズに合った機材を 提案していく業務です。 防災に関連する法令など幅広い知識を備えてく必要があるので、広い視野で知識を吸収し、 お客様へより安全、より安心に繋がる提案をしていくことが役割となってきます。
消防署、自衛隊、消防団、警察などの官公庁の他、石油コンビナート、化学工場などの自衛消防を対象として、消防被服(防火衣、救助服、活動服)の企画・デザイン・販売をしていく仕事です。 要望や要求を充分にヒアリングしオリジナルの商品を提案し技術的な知識を提供しながら納得いただける商談を進めていきます。着用する被服は、1着ずつ採寸し、パターンを作成したのち 提携の工場にて縫製いたします。 お客様に満足していただき、安心して着用していただける製品を提案・提供させていただきます。また納品後のメンテナンスも承っております。
私達は、消防設備士または消防設備点検格者としての国家資格を持ち、火災発生の際に人命を守るべき消防設備を、消防法の下、確かな技術により責任をもって点検しております。また、必要な国家資格の取得に向けて、社員の指導育成にも力を注いでいます。
人材の採用や教育・支援を行う人事業務、経費処理や現預金管理などの経理業務、社内規程の整備や事務用品の管理、社用車・施設・社内コンピュータやモバイル端末の維持管理など、サポートする業務は多岐にわたります。また、売上や経費など経営の指標となる計数の企画・管理も重要な仕事となっております。私達は日々の環境の変化に対応するため、事務のスペシャリストとなるべく、人事・経理・庶務関係の事務処理を行いながら、業務に関連する法律や手法を学んでおります。
業務は主に、倉庫へ入ってくる商品の検品と仕分け、商品の保管と管理、商品を梱包して出荷する作業が中心になります。また「トラックの荷降ろし・積み込み」「常備在庫品の補充」などの作業も大切な仕事です。その他にも、「自社トラックによる集配」や「明細書やパソコンのデータで商品の管理を行うデスクワークの仕事」もあります。お客様へ商品をお届けする大切な仕事です。
各分野で活躍している先輩社員の声
入社のきっかけや仕事内容など、インタビューでご紹介しています。
“仕事は人と人とのコミュニケーションで成り立つ物と思います。仕事上で失敗又は不可抗力で上手くいかない時もコミュニケーションが取れていれば、「何とかなる!!」と信じております。”
営業職
“私が仕事の中で大切にしていることは“理解すること”です。この“理解”は言葉をそのまま受け取るのではなく、上司からの指示やお客様のご要望の中にある「意図」や「理由」を考え、自分なりに解釈することです。”
営業職
“商品の売り込みよりも、お客様のお役に立てるようなサポート精神が販売実績と信用につながると信じています。多角化する災害事案に対し、どのような商品がどのような商品がお客様や地域の安全に役立てることができるかを常に心がけています。”
営業職
“お客様や社内・関連会社とのやり取りでは、相手の話を正確に理解し、対応する力が最も大切だと考えています。自ら積極的にコミュニケーションを取るよう心掛けております。”
営業事務
“コミュニケーションを最も大切にしています。お客様はもちろんですが社内や関係会社など良い関係を築くことが大切だと思っています。そのためには日々のコミュニケーションをよく取るようにしています。”
営業職